ブログはオワコン、だからブログやりません【結論:損します】

こんにちは、シン(@shin_zipangu)です。

なんだかんだ、ブログを始めて半年が経過しました。

まだまだ、初心者の域は出ないのですが

毎日「ペットボトルのお茶1本分」をおごってくれる、自分のブログが可愛くなってきました。(笑)

さて、先日こんなツイートをしました。

https://twitter.com/shin_zipangu/status/1295546389770850304

Google検索は5年後も多分あるだろうし、2〜3年後にGoogleのアップデートで全ブログが闇に葬られないだろうし、問題解決する場合、全員がYoutube検索しないだろうし。
ブログはオワコン、と言われているからといって、それだけでやらないのはなんだか損だよね〜とか思いつつ今日も #ブログ書け 😌

ブログがオワコンかどうかは、オワコンの定義にもよるし、なんとも言えないけど。

だからと言って、今ブログをやらないのは「損」だよ、ってお話です。

ブログやっても損をしない5つの理由

そもそも【ブログはオワコン=稼げない】ではないです。

仮に、オワコンだったとしても「今」は稼げます。

理由①:今稼いでいるブロガー・アフィリエイターがいる

「ブログはオワコンって言われてるし、今からやってももう稼げないのか~、参入やめよう、、」

ちょっとこの思考は残念かなと思います。

というのも、現状トップブロガーは年間5,000万とか稼いでますし。
アフィリエイターも月に七桁を稼ぐプレイヤーはごまんといます。
1年前にブログを始めた人で、月に六桁を稼ぐ方を僕は知っています。

「でも、自分が稼げるとは限らないじゃん?」という意見もあるかと思いますが。

そこで諦めていては、本当に稼げなくなっちゃいますよね。

ようは、再現性の【高い・低い】だと思っていて。

「一年前にブログを始めた人が、月に六桁を稼いでいる」という事実を

ボクは再現性が高いと考えてブログを始めました。

理由②:Googleアップデートで全ブログ飛ぶわけじゃない

ブログオワコンと言われる一番の理由は

「Googleアップデートで記事が上位に表示されなくなる」ですが。

※ブログで稼ぐにはグーグル検索で上位表示されるのが必須

Googleアップデートで全ブログ飛ぶわけじゃないんですよね。

逆に検索順位上がったって方もいるので。

「捨てる神あれば拾う神あり」というか、確かに飛んだ人もいます。

でも、現状維持の人、逆に上がった人もいます。

2~3年のうちにブログサイトが全て上位表示されなくなるかと言えば

そうはならないでしょうし。

未来の確かな事はわかりませんが。

現状そんな感じなのでGoogleアップデートも別に心配しなくていいのかな~と個人的には思うわけです。

理由③:Google検索エンジン無くならないです

さらにGoogleについて深掘りしていくと

そもそもにしてGoogle検索エンジン無くならないでしょ?と考えるわけです。

少なくとも5年以内で無くなるなんて事は、ないと思いませんか?

(逆にGoogle検索エンジンがない未来がどんなものか予想もつきません、、、)

もちろんコレも未来のことなんで、わかりませんが。


とりあえず5年以内にブログで稼げたら

Webマーケティングスキル、ライティングスキル、そして書いた記事(ポートフォリオ)は少くとも手元に残るわけです。

Google検索エンジンはすぐに無くならないと思いますが、無くなったとしてもスキルと記事はちゃんと手元に残ります。

Youtubeで検索する未来がくる?

「Youtubeで色々と検索する未来がくるのか?」という疑問ですが

なんかコレは5Gが始まったら、来そうな気がしますね(笑)

ただ、来たとしても文字媒体が消えるとは思いませんし、5Gが始まるまでわからないので。
2020年現在、この心配していても仕方ないかな〜と思います。

というか、ブログだけに縛られる必要もないですし、Youtubeも同時に走らせればいい話です。

※ここら辺のクリエイティブな分野での成功方法は「グーグル、ディズニー、ゴールドマンサックス、国際連合」のコンサルで有名なアダム・グラント (著)、「ORIGINALS 誰もが「人と違うこと」ができる」に載っているので、クリエイティブ分野での成功方法が知りたい方におすすめです。

理由⑤:ネットの広告費は上がっている

これはご存知の方も多いかもしれませんが、ネットの広告費は年々増えています。

2019年時点で、テレビ広告の費用を抜きました。

インターネット広告費 2兆1048億円(前年比119.6%)
テレビ広告費1兆8,612億円(前年比97.3%)

ブログ単体で増えている訳ではありませんが

インターネット広告という広いジャンルで見ると、今後もブログは期待できるジャンルと言っていいと思います。

ブロガーになろう、情報発信を続けよう

お金の話はここまでにして、なんだかんだブロガーは楽しいです。

ブロガー楽しいです

ブロガーとして生きるのは、結構楽しいです。

当ページのようないわゆる「雑記ブログ」だと、自分な好きなことを自由に表現できます。(もちろんキーワード選定はしていますが)

※キーワード選定をしないと、誰にもリーチしない記事になっちゃうので。

アフィリエイトブログ、トレンドブログ、特化ブログ(ジャンルにもよりますが)だと、わりかしビジネスライクになるので

もしこれからブログを始めるのであれば「雑記ブログ」をおすすめします。

趣味と実益の両方を追求できるので、楽しいですよ。

ブログの始め方はこちらの記事から

【たった10分できる】WordPressブログの始め方【さあ、ブログを始めよう】

続きを見る

ブログがあなたの代わりに働いてくれます

お金の話は終わりと言っておきながら、最後にもう一つだけ(笑)

ブログはあなたの代わりに働いてくれます。

遊んでいても、ジムに行っても、食事をしていても、寝ていても、ブログはあなたの影分身として働いてくれます。

ブログで情報発信を続けると、この状態にもってこれので、控えめに言ってブログ最高です。

(当ブログは、毎日ペットボトルのお茶1本分を僕にくれますが、それでもめちゃくちゃ嬉しいです)

まとめ|初速が大事、オワコンかどうかは関係ない

というわけで、今回は。

・ブログやっても損をしない5つの理由
・ブロガーになろう、情報発信を続けよう

についてまとめました。

「ブログオワコンだ〜」と言って始めないと、損をします。
ブログで稼げない日がいつかは来ると思いますが、「今」は稼げます。

とりあえずは行動あるのみです。

おすすめ記事

【たった10分できる】WordPressブログの始め方【さあ、ブログを始めよう】

続きを見る

満員電車が嫌いだ|僕が思考停止を終わらせた理由

続きを見る

スキルなし、それでも副業で稼げます【結論:誰でも達成可能】

続きを見る

-BLOG

Copyright© Shinzipa Blog 🧠 ⚡ , 2020 All Rights Reserved.