ブログの更新頻度、その平均は?「1000人のブロガーを調査した結果」

悩んでいる人

ブロガーの平均的なブログ更新頻度が知りたい。

今回はそんな疑問にお答えします。

本記事の内容

・ブロガーはどれくらいの頻度で更新してるの?

・ブログのビジュアル面の重要度は『拡大』している問題。

・ブログを書く時間、その平均は?

今回は米Webデザイン会社「Orbit Media」が1000人のブロガーを対象に2014年〜2019年の5年間で実施した、追跡調査(R)の結果をまとめました。

ブロガーはどれくらいの頻度で更新してるの?

ブロガーの約50パーセントは【月に2〜4回】のペースでブログを更新しています。

投稿の頻度ブロガーの割合
月に【2〜4回】50%
週に【2〜6回】16%
月に【1回】14%
日に【1回】3%
日に【2回以上】1%

※割合の合計が100%にならないことから、その他の頻度で更新しているブロガーもいると推測。

前回の記事でブロガーのひと記事あたりの【執筆時間とブログの内容】は増加傾向にあることがわかりましたが。

それと相関するように2019年時点での、ブロガーの記事の更新頻度は減少傾向にあるんだそう。

顕著なのは2014年以降、【週に2〜6回】更新していたグループはもともと30パーセント近くいたのに。今では上記の表の通り16パーセントまで減少。

まあ、書く内容が増えればそれなりに更新頻度は減っていいくということで。そりゃそうだよねと言った結果が示された訳ですが。

問題は、更新頻度とブロガーが求める【結果】との関連性です。

調査チームいわく、

より多く(長さまたは頻度のいずれか)の記事を書くブロガーは、【結果にコミット】したと報告する可能性が高くなります。しかし、頻度とともに収益が減少する点があるようです。1日に1回投稿するブロガーは、1日に2回以上投稿するブロガーよりも【結果にコミット】したと報告する可能性が高くなります。

下記の表は更新頻度と【結果にコミット】したと報告した人の割合です。

投稿の頻度結果にコミットできた割合
日に【1回】67%
日に【2回以上】46%
週に【2〜6回】40%
月に【2〜4回】29.5%
月に【1回】23%

つまり、ブログでより結果を出したいのであれば。「質の高い記事を、毎日1本投稿」するのが今のところ最善の手段と言えそう。自分もちょっとの間ベンチマークにしてみようと思います。

しかし、【2回以上】投稿するグループが、【1日に1回】更新するグループより、結果を得られていないのは意外でしたね。

そこは1日に2回以上の投稿は、クオリティーの面でムラが出ちゃうということなんでしょう。

ブログのビジュアル面の重要度は拡大している問題。

【画像、統計データ、引用文、音声データ、リスト、動画】、以上6つのメディア(要素)の中で一番【結果】に繋がるものはなんだったのかという調査で。

ビデオコンテンツを含むブログが一番結果につながったとのこと。

メディア(要素)結果にコミットできた割合
ビデオコンテンツ41%
引用文34%
オーディオコンテンツ33%
統計データ32%
32%
画像コンテンツ30%

上記の表の通り、ビデオコンテンツを含むブログが他と比べて、わりと結果を残せていることがわかります。調査チームによれば「ビデオコンテンツと結果の相関関係は年々大きくなっている」とのこと。

やはり、Youtube市場の拡大などと関連しているんでしょうか?

画像の枚数はどのくらい貼った方がいいのか問題。

続いてチームはひと記事にどのくらい画像を使用するのかが、適正なのかを調査。

 ・ほとんどのブロガーは、ブログに何枚かの画像コンテンツを追加使用している。

 ・しかし、記事ごとに7つ以上の画像を含む、視覚的な記事を作成しているブロガーは10%未満。

 ・ブロガーのわずか3%が記事ごとに、10個以上の画像を追加。平均的なブロガーよりも「結果にコミットした」と報告する可能性は2.5倍。

この結果は前述した、「ビデオコンテンツと結果の相関関係は年々大きくなっている」と連動して、ビジュアル面の重要性が示唆されているみたいです。チームは記事が視覚的になればなるほど、成功する可能性が高くなると結論づけています。

これは2014年からの調査なので、ここら辺は4Gの普及と関連してそう。5Gになればより、ビジュアル面での重要度は増しそうですね。

本記事のまとめ

ブログで結果出したいのなら。

『質の高い記事(動画を含み、かつ画像を10枚以上使用する記事)を、毎日1本投稿する。1日に2本以上出して、クオリティ下げるくらいなら。1本に集中する』というのが統計的には良さそう。

この条件をクリアできたら、確かに結果に繋がりそうなんだけど。毎日はちょっとハードル高いので。おすすめとしては「なるべく画像多めでクオリティー高い記事を1日1本出す」くらいで考えておくのがいいかなと。

もちろんこんなの余裕だぜ!って方は是非試してみてください。

おまけ

ブログ作成にかかる平均時間を知りたい方は下記リンクからどうぞ。
1記事のブログに使用されている平均文字数と共にまとめてあります。

ブログを書く時間がない!みんなの平均作業時間は?【ブロガー1000人分の調査結果!】

続きを見る

Twitterでも日頃から、リサーチについて呟いています。

この記事が気に入ったら是非フォローよろしくお願い致します。

今回は以上となります。

-BLOG

Copyright© Shinzipa Blog 🧠 ⚡ , 2020 All Rights Reserved.