ココナラの評判は?|デジタルノマドが仕組みや特徴を解説!

悩んでいる人
在宅でできる仕事はクラウドソーシングが有名だけど、自分の特技やスキルを売る「ココナラ 」の評判はどうなんだろう?
占い、メイクアップ、恋愛相談、日常のちょっとしたスキルで稼ぎたい!
「ココナラ 」が実際に稼げるか教えて欲しいな。

こんな疑問にお答えします。

本記事の内容

・ココナラとは
・ココナラのメリット・デメリット
・ココナラの評判
・ココナラは本当に稼げる?

こんにちは、ポートフォリオワーカー(本業×副業)として活動しているシン(@shin_zipangu)です。

この記事を書いているボクは、本業で仕事もしているかたわら、「ブロガー×ライター」としても活動しています。

今回はそんなボクが【ココナラの評判】をテーマに、実例を交えながらお話していきたいと思います。

ココナラとは

まずはじめに「ココナラ」 はいったいどういうサービスなのかをご説明していきます。

ココナラはスキルが売れるフリーマーケット

「ココナラ」 は自分の得意なことやスキルが出品できるオンライン上のフリーマーケットです。

出品できるものは、イラスト作成や動画編集、ビジネスや私生活の相談まで何でも出品可能。
会員数が100万人を突破し、取引件数300万件以上をほこっています。

「誰でも無料で会員登録」が可能で副業を始めたい初心者にぴったりのサービスです。

ココナラ基本情報

ユーザー数 :100万人突破
取引件数  :300万件突破
登録費   :無料
手数料   :売上から10〜25%

ココナラで売ることのできるスキル

ココナラで販売できるスキルは、例えばこんな感じです。

・恋愛相談
・結婚相談
・ダイエット相談
・占い
・美容、ファッション
・住宅、車、くらし情報
・キャリア、就職、転職相談
・イラスト、似顔絵
・動画編集
・漫画

上記はたった一例で、他にも多彩なジャンルのスキルが売買されています。

単価は最高「50,000円」まで設定可能

一件あたりの単価は「500円」から始められて、最大「50,000円」まで設定が可能となっているので。

初心者~中上級者まで幅広いユーザーが使いやすい仕様となっています。

ココナラのメリット・デメリット

ここからはココナラ の「メリット・デメリット」について解説していきます。

メリット①:自分の得意なことで稼げる

ココナラ であれば自分の得意なことで稼げぐことができます。

自分ではただの趣味だと思っていたものや、人生経験などが商品になるからです。

例えば、「恋愛相談」は人より恋愛してきた経験や、普通人がしてこなかった体験などがあれば始められますし。
普段、友達から恋愛相談を受けている人ならそのままそのスキルを「ココナラ」で販売できます。

また、「転職相談」系の依頼であれば、転職経験そのものに需要がありますし。
さらにIT系の転職、営業職への転職など絞っていけば、それだけで付加価値にもなります。

もちろん、自分の経験を体系立てて説明する必要があるので、そのまま経験を語るだけではダメですが。
一度、ストーリーを体系化してしまえば何度も使いまわせるので、経験の収益化は十分に可能です。

ココナラ で自分の得意を販売しましょう。

メリット②:スキマ時間を有効活用できる

スキマ時間を有効活用できるので、時間さえ見つければいつでも稼げます。

LINEを活用すれば、5分程度で質問の回答ができるので、いつもはYoutubeの動画を見ていた時間や、ネットニュースを眺めていた時間を活用するだけで稼げます。

例えば、

・会社の昼休憩中
・家事の合間
・通勤時間
・暇な休日

もちろん、売るスキルの内容によってはガッツリ時間を取る必要があるものもありますが。
クライアントの質問回答や、フォローアップなら、短時間で済ますことができます。

今まで暇つぶしに使っていた時間をココナラ でお金に変えていきましょう。

メリット③:無料で始められる

ココナラ は無料で始めることができます。

ココナラは報酬からの手数料が引かれますが、登録時にかかる費用もありませんし、出品する時にも費用は発生しません。
なので、初心者でもリスクゼロで副業を始められます。

売上 − 手数料 = 「あなたの報酬」

無料なので、とりあえずチャレンジできるのはココナラ の最大の魅力です。

デメリット①:手数料がちょっと高い

唯一のデメリットと言っても良いかもしれませんが、ココナラ は手数料がかかります。

前述しましたが、これはココナラの仕組みなので仕方ないですね。

じゃないとココナラも運営できなくなってしまいます。

詳しくは、ココナラ公式サイトで確認して頂きたいのですが。
売上が5万以下での手数料は「25%(税抜き)」です。
1,000円で出品していた場合は、手取りは725円の計算となります。

これを高いと思うかどうかは、人それぞれですが。
例えば通販サイトでも出店料や、実店舗でも家賃がかかりますよね。

前払いではなく、売上からのマイナスされるので、リスクゼロと考えれば妥当なのかな〜とも思います。

デメリット②:最初の一件を売るのがキツイ

ここれはココナラ に限ったことではないのですが、最初の一件を受注するのがキツイです。

出店直後はまだ、受注0の状態なので、信頼性が担保されていません。
なので、「最初の一件」を売ることが結構厳しく、そこでやめてしまう人もいます。

できる対策としては、

・最安値で出品する
・プロフィールを充実させる
・売れている人を分析する

上記を試してみましょう。

最初の一件さえ売ってしまえば、あとはその経験を活かして次の受注を取るだけです。
肌感覚が身につくまで頑張りましょう。

ココナラの評判

ココナラ を利用するユーザーの声をまとめました。

・良い評判

小額から高単価まで、いろいろな人が稼いでますね。

・悪い評判

やっぱり、「最初の一件は難しい」と「手数料高い」という意見がありますね。

ココナラは本当に稼げる?

スキルシェアサイト最大手なだけに、賛否はありますが。

【結論】ココナラ は稼げます

理由は、

・無料なのでどうやってもマイナスにならない。
・単価を自由に設定できる。
・いつでもどこでも稼げる。

それぞれ解説します。

無料なのでどうやってもマイナスにならない

無料なので、誰でも始められてリスクゼロです。

迷ってるならやらない理由がないですよね、絶対にマイナスにならないのです。

単価を自由に設定できる

単価は500円〜50,000円まで設定できるので、今の自分のスキルに見合った価格帯で提供できます。

イコール商品が比較的、売れやすいです。

いつでもどこでも稼げる

世界中、いつでもどこでも稼げます。

ネットとスキマ時間さえあれば稼げるので、めちゃくちゃ便利です。

前述したように、経験を体系的にまとめる作業は必要ですし、最初の一件を売る努力も必要です。

とはいえ、そこさえ抜けてしまえばあとは、継続次第で自分のスキルを伸ばして稼いでいけます。

まとめ|ココナラは副業初心者に優しい

・ココナラとは
・ココナラのメリット・デメリット
・ココナラの評判
・ココナラは本当に稼げる?

についてまとめました。

ココナラ は信頼性もあり評判も高いです。 リスクゼロで始められるので、まずは登録して初めてみてはいかがでしょうか? >>ココナラ

というわけで、今回は以上です。😌🔥

-WORK

Copyright© Shinzipa Blog 🧠 ⚡ , 2020 All Rights Reserved.