インスタグラム、メンタルにやっぱり悪い(筋トレ・フィットネス関連のお話)

Instagramで筋トレ・フィットネス関連の投稿を見ると、自分の体重をめちゃくちゃ気にするようになっちゃうよ〜(R)って研究が出てたのでご紹介。

本記事の内容

・Instagramメンタルにやっぱり悪い(筋トレ・フィットネス関連のお話)

・SNS断捨離のススメ

インスタグラム、メンタルにやっぱり悪い(筋トレ・フィットネス関連のお話)

テキサス大学の研究チームが、フィットネス関連のソーシャルメディアの投稿を見た後でモチベーションや、体重に関する懸念がどの程度変化するのかを調べた結果。以下のことが判明。

・インフルエンサーなどの投稿を見ると、自身の体重に関する興味が増加。

・友人や自分と近い身体レベルの人の投稿を見るとさらに、自分の体重に関する興味が増加。

・ようは、比較型SNS(Instagram)やると他人との比較で体重気にしすぎちゃうよ~って結果に

海外だと#Fitspo(フィットネスインスピレーションの意味)などのトレーニング関連のハッシュタグ流行っていて。インスタやっていると、この類いの投稿を見ない日はないのですが。

ある意味で運動への動機付けにはなっているのだけど、総じてソーシャルメディアはやっぱりメンタルに悪影響。

ダイエットに関して言えば瞑想も効果ありです。

ソーシャルメディア断捨離のススメ

SNSはメンタルヘルスにポジティブな効果も与えるけど、わりかしデメリットの方が大きいと言われる今日この頃。(R)

自分も「Facebookとインスタやめると幸福度爆上がりするよー」って研究を見てからスッとアプリをiPhoneから削除して、SNS断捨離したわけですが。(海外との連絡でたまに必要になるので、アカウントはキープ)

実感できたこととして、

・睡眠の質は爆上がり!

・時間の使い方が有効的になる!

上記の二つはかなり感じています。
皆さんも一度SNSから離れてみてはいかがでしょうか?
(ちなみにビジネス利用なら、メンタルへのデメリットは低いそう)

睡眠の質を上げたいならこちらのサプリもオススメです。

Twitterでも日頃から、リサーチについて呟いています。

この記事が気に入ったら是非フォローよろしくお願い致します。

-BLOG, HEALTH, LIFE STYLE, PSYCHOLOGY, SCIENCE

Copyright© Shinzipa Blog 🧠 ⚡ , 2020 All Rights Reserved.