瞑想で脳が変わる?|瞑想で性格がよくなる理由がコレ!

日頃、瞑想(マインドフルネス瞑想)をよくやっている身としては【メリット】は把握してるけど。「具体的に脳の構造がどう変化しているんだっけ?」と知識がまだまだフワッとしていたので、勉強がてらまとめてみました。

本記事を読むと「瞑想で性格が良くなる」と言われる理由がわかります。

本記事の内容

・瞑想で脳が変わる? 【瞑想の5つの効果とは】

・世界で一番幸福な男は瞑想していた。

・瞑想をやることで得られるメリット

瞑想で脳が変わる?【瞑想の5つの効果とは】

瞑想することで起こる脳の変化は以下の通りです。

前頭前野を拡大する。

扁桃体を縮小させる。

海馬を厚くする。

全体の灰白質を増加させる。

高周波ガンマ波で、脳波活動を強化する。

ちょっと専門用語が多めなので、一つひとつ解説していきます。

   ■前頭前野を拡大する。

脳の前頭前野の領域(頭の前側)は『人間を人間たらしめている』と言われていて、合理的な意思決定を担当しています。
瞑想の研究では、瞑想がこの領域の灰白質(脳細胞)を増やすことを示していて。ようは理性が強化されて、意思決定力(集中力)なんかがUPします。

   ■扁桃体を縮小させる。

扁桃体は、脳の感情・恐怖の中心として知られる重要な機関で、『原始的な脳』とか言われたりもします。人間の感情制御と密接に関連している領域で。よく瞬間的にカッとなってキレてしまう人は、扁桃体に自分をハイジャックされてしまっています。

そんな脳の感情を司る脳の部位が小さくなるということで、瞑想するといちいち感情に振り回されなくなるわけです。瞑想を続ける中で、ここは自分も大きく実感できている部分。性格のレベルで変わっていくのがわかります。

   ■海馬を厚くする。

海馬は学習と記憶の領域で、実験では数週間のマインドフルネス瞑想の実践で、海馬のサイズが増加したことがわかっています。

単純に記憶量とか学習容量が良くなると言うわけですね。

   ■全体の灰白質を増加させる。

灰白質は自己認識に関わる領域。自分を客観的に見る力がつきます。「あ〜今自分は集中力が切れてるな〜」というような自分を一歩引いて見れる思考(メタ認知)が強化されるわけですね。先ほど解説した前頭前野の灰白質以外にも全体的に増加するようです

   ■高周波ガンマ波で脳波活動を強化する。

高周波ガンマ波は、【幸せな状態】と相関していて。瞑想者の達人なんかは、瞑想の前と最中の両方で、ガンマ波の活動が多いことがわかっています。

つまり、『いっつも幸せな状態』ということ。なんともうらやましい。

ガンマ派を瞑想していない時も高めるには、どうしても長年の修行みたいなのが必要となるようですが。(瞑想中は初心者でも可能)。海馬を厚くするとかは数週間でも反応があるみたいなので、これは瞑想してる人間としては嬉しいお知らせです。

世界で一番幸福な男は瞑想していた。

瞑想を継続してガンマ派のレベルを高めると、幸福度が増すことは間違いなさそうで。世界で一番幸福な男と呼ばれる「マシュー・リカール」さんの脳内の反応を調べた研究をご紹介します。

ウィスコンシン大学マディソン校のリチャード・デイビッドソン博士が率いるグループが、長年の瞑想が仏教僧の脳をどう変えたかを知るために行った研究(R)で。

ヒマラヤでの瞑想に何十年も費やしてきた「マシュー・リカール」というチベットのお坊さんの頭に【256の電極】を接続して脳の計測を行なった結果。

彼の左前頭前野の活動(負の感情を抑える領域)と異常なまでのガンマ波レベル(至福の兆候を示唆する値)を検知、これにより「世界で一番幸福な男」と認定されました。

このレベルに行き着くのはおそらく至難の技ですね、、いつか到達して見たいものです。。

瞑想をやることで得られるメリット

瞑想をやることで得られるメリットをザッとおさらいしていきます。

・集中力、生産性の向上

・不眠の解消、睡眠の質の向上

・うつ病や不安の緩和

・ストレスの軽減

・リラックス、幸福感

・心疾患のリスクを下げる

・ダイエット

・アンチエイジング

などなど、

ようは筋肉をジムで鍛えるのと同様に、脳も肥大させたりと鍛えられるわけで。これを【神経の可塑性】といいます。

ほんの数十年前の神経科学者の間でのコンセンサスは、『脳が成人期までに成長を止める』というものでしたが。いまではマインドフルネス瞑想の研究が進み『歳を重ねても脳は鍛えられる』こと示唆されています。

嬉しい発見ですね。

瞑想のやり方気になるなーって方にはこちらの本がオススメです。瞑想中の様々な疑問から、かなり高度な瞑想方法までこれ1冊で網羅してくれています。わたしもこの本を読んで5分〜20分ほど毎日瞑想しています。

まとめ

・瞑想で脳が変わる? 【瞑想の5つの効果とは】

・世界で一番幸福な男は瞑想していた。

・瞑想をやることで得られるメリット

というわけで、今回は「瞑想が与える脳への変化」についてまとめてみました。
参考になれば幸いです😌

人気記事

オプティマイザー思考とは【ミニマリストはもうオワコン?】

続きを見る

-BLOG, PSYCHOLOGY, SCIENCE

Copyright© Shinzipa Blog 🧠 ⚡ , 2020 All Rights Reserved.