Twitterでフォロワーを伸ばす7つの原則(科学的に正しい方法はコレ!)

悩んでいる人

Twitterのフォロワーが全然伸びない(増えない)んです、、、

今回はMIT(マサチューセッツ工科大学)が行った【50万件のツート分析】を基に、フォロワーが伸びない(増えない)というお悩みを解決していきます。

シン

本記事の内容

①ネガティブだけの表現はさける。
②客観的で皆んなに役立つ情報を発信する。
③プロフィールの充実。
④アカウントの専門性を高める。
⑤頭の良さそうな単語を使う。
⑥連なりのある内容を短時間で集中投稿する。
⑦特定のターゲットを絞る。

こんにちは!副業ブロガーのシン(@shin_zipangu)です。

ぼくがTwitterを本格運用し始めてから、約1ヶ月ちょっとが経ち、2020年3月1日現在のフォロワーさんは【500】名となりました。

決して大きな数字ではありませんが、他のアカウントさんがやっている「記事紹介キャンペーン!」「相互フォロー!」「100%リツイート」などは行わず、今からご紹介する【MIT(マサチューセッツ工科大学)が提唱する7つの原則】を守ってTwitter運用し続けた結果。右肩あがりで着実にフォロワーさんを増やしてきました。

<SocialDog上のフォロワー推移>

【Twitterの本質を知る】サンプル数50万が導き出す最適解

冒頭でもお伝えしましたが、今回ご紹介する【Twitterでフォロワーを伸ばす7つの原則】はMITが2013年に行った50万件分のツイート分析を基にしています。

なのでよくあるインフルエンサーの【絶対に増える、Twitter運用方法!】や【私は1ヶ月でこうして、フォロワーを1000増やした!】などのブログ記事、noteとは本質的に異なる内容と言えます。

成功者の体験談【サンプル数1】vs MITの研究【サンプル数50万】では明らかに後者の方が、皆さんが求めている答えに限りなく近く。より正しいスタートの切り方を示してくれるはずです。

以下が、Twitterでフォロワーを伸ばす7つの原則です。

7つの原則

①ネガティブだけの表現はさける
②客観的で皆んなに役立つ情報を発信する
③プロフィールの充実
④アカウントの専門性を高める
⑤頭の良さそうな単語を使う
⑥連なりのある内容を短時間で集中投稿する
⑦特定のターゲットを絞る

1つひとつご説明します!

原則1:ネガティブだけの表現はさける

もちろんですが、【ネガティブだけの表現】はNGです。

ただし、ネガティブな情報はポジティブな情報よりも【6~7倍】も人を引き付ける効果があるとわかっているので、その心理作用を正しく利用してきましょう。

またネガティブ感情はポジティブな感情に比べて【3倍】も記憶に残りやすいことから。私はTwitter上でいつも「ネガティブ&ポジティブのハイブリットツイート」をオススメしています。

例えば「今日は仕事でヘマをして上司に怒られた、でも失敗から学ぶことができた!次に活かして、成果に繋げよう」

上記の様にネガティブだけの情報で完結させない様、必ずポジティブな情報を入れて補完しましょう。

もしどうしてもネガティブツイートを呟きたい場合は、ネガティブツイートの情報を補間する形で【ポジティブツイート3つ】をツイートしましょう。

※ 1:3の割合でトントンになるので、できれば1:4、1:5と補完する情報は多ければ多いほどいいです。

加えて、人は夜の方がネガティブになるので。ネガ&ポジのハイブリットツイートをするタイミングは必然的に夜が効果的な時間帯となります。

<ポイント>

・ネガティブだけの表現は避け、ネガティブ&ポジティブのハイブリッドツイートを心がけよう。
・ハイブリッドツイートを呟く時間帯は夜にしよう。

原則2:客観的で皆んなに役立つ情報を発信する

以前ぼくが、この原則に背き【ベンアフレック版のバットマンみたいな身体になりたいと】と誰にとっても役立たない情報を呟いたところ、フォロワーさんを短時間で5名失いました。

あなたがまだインフルエンサーとしての地位を確率していないのなら、やはり「客観的で皆んなに役立つ情報を発信する」この原則は破らないことをおすすめします。

ぼくがバットマンになってヴィランと闘う妄想は、「客観的で皆んなに役立つ情報」ではなかったのと同様に、あなたのランチのメニューや今日観た映画の感想は「客観的で皆んなに役立つ情報」ではない可能性が高いです。

また本実験では、個人的な内容を呟くアカウントに比べて、客観的な情報を呟くアカウントは、なんと【30倍】も新規フォロワーを獲得していました。

原則3:プロフィールの充実

以下の様なアカウントは【原則3:プロフィールの充実】を満たしていないと言えるでしょう。

ツイート内容には気を配っているものの。プロフィール内容が説明不十分で、一体何の情報について呟いているアカウントなのかがわからない。

逆にプロフィール欄は確かに埋まっているものの、情報が散在してしまっていてコレまた何の情報について呟いているアカウントなのかがわからない。

【プロフィール内容の充実】とは、誰かがあなたのプロフィールを見て、すぐに何について呟くアカウントなのかがわかる状態を指しています。

それはつまり、あなたをフォローするといったいどんなメリットがあるのかが明確になっている必要があります。

逆の立場で考えればわかると思いますが、どこの誰かもわからないアカウントをあなたはフォローしないはずです。それ故にプロフィールに社会的な証明(実績)なども含めておく事も非常に有効的な手段の一つです。

一度【プロフィールの充実】を見直して見ましょう!

原則4:アカウントの専門性を高める

幅広くトピックを広げるよりも、特定のトピックをツイートした方がフォロワーの増加につながります。

先ほどの【プロフィールの充実】ともつながるところではありますが。専門性を高めることによって、あなたがどんなアカウントなのかがより明確になり。フォロワーにとってはあなたを選びやすい要因の一つとなります。

トピックを絞ることによって、このアカウントをフォローしておけばこのトピックの情報が手に入ると言う『安心感』も生まれます。

例えるなら、美味しいご飯を求めるならチェーン店に行くより、専門店に行った方が確かで安心して手に入るわけです。

原則5:頭の良さそうな単語を使う

内容が単純なツイートの方が支持されやすい気がするのですが、専門性の高い単語(頭の良さそうな単語)を使用したツイートは『安心感』を生みます。

ただし専門性の高い単語・難解な単語を使ったあとは、全員にわかる様に説明を加えないと心理学上、逆にバカ(知ったかぶり)に見える可能性が高いので。専門的な単語を使用した後はその都度わかりやすく説明を入れましょう。

アルベルト・アインシュタインの名言に『6歳の子供に説明できなければ、理解したとは言えない。』という言葉がありますが。要はそういう事なのでしょう。

原則6:連なりのある内容を短時間で集中投稿する

意外なのですが、短時間での集中投稿は効果的です。

集中して同じトピックの内容を短時間で連続投稿することで、人に興味を持たせ読み込ませることができ。フォロワーの増加に繋がります。

もしあなたが、時間を分散して同じトピックについてツイートしている場合は、集中して連続投稿に切り替えましょう。

原則7:特定のターゲットを絞る

ペルソナ(対象)を設定しましょう。(誰に向けてツイートしているのか)

ペルソナは常に1人で良くて、大切なことは情報を届ける「相手のイメージが鮮明であること」です。

誰かにツイートするかを具体的にイメージしてください。一番簡単でおすすめな方法は『自分の友達に対して話しかける様にする』と効果的です。

逆に万人受けする、みんなに見てもらえるツイートはフォロワーを増やすには得策ではなく、フォロワーを失う原因にもなりかねません。

まとめ

本記事のまとめ

①ネガティブだけの表現はさける。
②客観的で皆んなに役立つ情報を発信する。
③プロフィールの充実。
④アカウントの専門性を高める。
⑤頭の良さそうな単語を使う。
⑥連なりのある内容を短時間で集中投稿する。
⑦特定のターゲットを絞る。

今回はMIT(マサチューセッツ工科大学)が行った【50万件のツート分析】を基に、Twitterでフォロワーを伸ばす7つの原則についてまとめました。

シンプル且つ、明確な指標だと思いますのでぜひ皆さん試してみてください。

おまけ

冒頭で【サンプル数1】の話をしましたが、それでもシンが実践してきた他のテクニックが知りたいという方は。今まで提示した7つの原則に加えて。あなたの分野で使われている(流行っている)【ハッシュタグ】を検索していいねを押すという方法を試してみてください。

例えばブロガーなら以下のハッシュタグがオススメです。

#ブログ書け

#ブログ初心者

#ブログ仲間募集

上の3つで検索して、20分前のツイートまで遡り『いいね』押しましょう

ぼくの場合はこれでフォロワーさんが定着しています。あくまで7つの原則があっての事なので、おまけ程度に考えてください。(サンプル数1ですし。。)

ブロガーさんにおすすめの記事

ブログが続かない最大の理由とは?毎日投稿は本当に意味あるの?【ブログの最強習慣化術】

続きを見る

ツイッター分析チーム(反逆のコアラ社長@hangyaku_koala、けいすけ@ツイッター分析の鬼@kei31)のnoteも下記にリンクしておきます。『フォロワー増加率』を算出している貴重なnoteです。ぜひ参考にしてみてください。(フォロワーの伸びにもブレイクスルーはあるみたいですね。)

【Twitterで、とりあえず「フォロワー1000人」目指してみたい!!〜1000人にフォローされるまでの道のり〜】

この記事が気に入った方はぜひTwitterフォローもよろしくお願い致します!

今回は以上です。

-BLOG, PSYCHOLOGY, SCIENCE

Copyright© Shinzipa Blog 🧠 ⚡ , 2020 All Rights Reserved.